蔀1の色々雜記

艸冠+部の漢字=何の字でしょう?!

【遥か碧の花嫁に】のOPの分析と感想

一ヶ月前、Lump of Sugarの新作のOPが公開されました。このOPに興味があるので、つい書いてしまった。w

youtu.be Lump of Sugar公式より

OPの構成とテンポ・キー

繋がりとか好く出来た。キー変更はないと思う。

コード進行

全部分かり易いけど、ブリッジのメロディーはなんかとあるOPの最初のメロディーを彷彿とさせたんだ。笑

 

・イントロは王道進行 (4536) 。

メロ1耳コピノートを書いてみた限り、多分1565進行となる。
(I→V→vi→V|vi→IV→V→I) ←この進行はとても賑やかな感じがするね!

ブリッジは小室進行 (6451)。

サビ順次下降進行順次上昇進行

アウトロはイントロと同じ。

OP映像の感想

殆どのテーマは水中と不思議なものと海神だ。色調とトーンは綺麗で、丁度よかった。トランジションとかはスムーズで、シンプルだった。

 

ロゴはシンプルだが、色の使い方は凄かった。

f:id:Sh1tomi1:20230622182126j:image

 

切り替え効果が二つある。一つ目は泡沫で切り替えと二つ目は四角で切り替えだった。

f:id:Sh1tomi1:20230622182516j:image

f:id:Sh1tomi1:20230622182518j:image

 

SDな部分が可愛い過ぎる!

f:id:Sh1tomi1:20230622183029j:image

f:id:Sh1tomi1:20230622183032j:image

聴いた後の感想

最初に聴いた時、この旋律はなんか日常系みたいだけど、後半はすごくアクション系とか冒険とかを感じさせた!結構の分はいいOPだった。体験版まだやらないけど、時間が有ったらやってみる!